2012-01-01から1年間の記事一覧

Make Fair 2012 に行ってきた

Make Fair 2012 に行ってきた 12月1日(土)から2日間開催された電子工作系DIYのイベントMake Fair Tokyo 2012に行ってきた。会場の入り口に展示された大きなロボットを眺めながら開場を待った。開場は寒かったのだがみなさん熱気があった。 このロボッ…

Spybot フリー版の新作が出た

Spybot フリー版の新作が出た 無料で使えるアンチ・スパイウェアの Spybot-Search & Destroy のフリー版を調べたら新しいバージョンがリリースされていた。Spybot – Search & Destroy 2.0 for private use以前のバージョン Ver.1.6. は日本語対応版だったが…

ホームページビルダー17 を試用

ホームページビルダー17 を試食 いつもはホームページ作成の初心者に「CMSってレンタルサーバーにホームページビルダー組み込まれているような物だよ・・・」といいかげんな説明をしていた。CMSはたいへん便利なのだが、良さを初心者に説明するのに…

横浜市場まつり2012行ってきました。

横浜市場まつり2012行ってきました 雨の中、今年も横浜中央卸売り市場で開催された横浜市場まつり http://www.hamakei.com/headline/7414/に行って来ました。 横浜市で最大の魚市場と青物市場のイベントで、年に一度の特売もあるので盛況でした。 イベン…

太平洋ごみベルト

太平洋ごみベルト ネットニュースで発見した太平洋に漂う大量のプラスチックのゴミの汚染問題だ。 問題の海域は公海上で、海流がない海域なので漂流するプラスチックごみが淀んで集まってしまったようだ。Synthetic Sea (合成の海 〜海に漂うプラスチック〜…

ロシアのミレイユ・マチュー熱?

ロシアのミレイユ・マチュー熱? 寝る前にふと思い出して、ミレイユ・マチューの歌う曲「あなたが帰る日」をYouTube で検索してみた。日本ではファンは少ないが熱烈なファンがいる歌手でもある。 Mireille Mathieu UN jour II (あなたが帰る日:エンリオ・モ…

スイート・キャロライン

スイート・キャロライン 昨晩の真夜中の3時に豪雨と大きな音の落雷で目がさめてしまったので、YouTube で眠くなるまで・・・検索して聞いた。 シンガーソングライターのニール・ダイアモンドは、日本では古い映画「かもめのジョナサン」のテーマ曲で有名だ…

電子出版EXPO 2012を見学

電子出版EXPO 2012を見学 お台場の東京ビッグサイトで開催中の電子出版EXPO を見学した。先日、楽天が電子ブックリーダ「KOBO」を発表したばかりだ。 楽天、185gの電子書籍端末「kobo」を7980円で7月19日発売 を発表したばかりで、同社の展示場…

あじさいの小路

あじさいの小路 地元の慶応大学工学部の裏手の小路に、この時期はあじさいが咲いてきれいだ。 新幹線近くの小橋を渡るとあじさいの小路の入り口だ。 矢上キャンパスと矢上川の境目には、2年前まではフェンスもなく紫陽花の丈もさまざまでワイルドな感じな枝…

東電の時間帯別料金はどうやってカウントする?

東電の時間帯別料金はどうやってカウントするの? 関電や東電が発表した「時間帯別料金」は時刻によって料金を変えるという料金システムだ。電力の逼迫する時間帯に料金を上げて消費を抑制しようというのはいいアイデアかもしれない?しかし、現実的には現在…

横浜市内のお花見 週末は電車や地下鉄に乗り、市内の桜の名所?へお花見に行った。都築区仲町台のせせらぎ公園 新横浜「日産スタジアム」付近 大倉山記念公園 どちらもまだ7分咲きだが、うす曇であたたかく風も穏やかな花見日和だった。

フレッツのユーザーはIPv6を使えない?

フレッツのユーザーはIPv6を使えない? 世界で日本だけが IPv4 の割り当てIPアドレスが枯渇して問題になっいているが、ようやく世界規模での IPv6 の利用が6月から始まるようだ。 World IPv6 launch WebSite ところが日本ではユーザーの多いフレッツでは…

kindke Touch 使ってみた

kindke Touch 使ってみた 今月4月に、日本でもアマゾンから日本語版 kindke Touch が発売されるのだが、アメリカ・アマゾンから英語版 kindke Touch を買った。Kindle Touch Kindle Touch と Sleeve 電子ブックを読むためでなく、自炊したPDF本や各種P…

Amazon Kindle Touche が4月に日本でビュー

Amazon Kindle Touche が4月に日本デビュー 来月4月にアマゾンの日本法人から Kindle Touche の日本語版が発売されるそうだ。 Amazon、ついに「Kindle」を日本発売!しかもドコモ回線が無料で使い放題の神プラン! アマゾン Kindle が4月に日本上陸へ(日…

OSC2012に行く

OSC2012に行く 3月16日(金)、17日(土)にオープンソースカンファレンス2012(春)に行って来た。会場の明星大学は、京王線多摩センター駅からモノレールで行くのだが天気のいい日は眺めもよく絶景だ。展示会場ではお世話になっているコミュニテ…

文庫本「虹の翼」

文庫本「虹の翼」 古本屋で発見して読んだ。小説「虹の翼」吉村昭虹の翼 (文春文庫)作者: 吉村昭出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1983/09/25メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る吉村昭の作品はもうほとんど読みつくしたと思い…

CP+に行ってきた

CP+に行ってきた ただいま横浜みなとみらいの展示場「パシフィコ横浜」で開催中のCP+に行ってきた。カメラや映像機器の大きな展示会だ。 CP+事前登録すれば入場料1000円が無料になるというのだが、ヨドバシカメラのレジわきには招待状が取り放…

映画:ハーブ&ドロシー

映画:ハーブ&ドロシー うーん・・・こんな映画があったんだ! ただいま読んでいる新書本明日のコミュニケーション 「関与する生活者」に愛される方法 (アスキー新書)作者: 佐藤尚之出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2011/10/11メディア…

初詣に行く

初詣に行く 元旦の午後に、新年の初詣に行って来ました。地元の小さなお寺と向かいにある神社の両方にお参りに行くのがこの数年の行事になりました。 仏教のお寺の方は、参拝後にお寺の鐘をつくのが地元人の慣習のようです。大晦日の夜と元旦の朝には、鐘の…