2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SONY NEX-3K でスイングパノラマ

SONY NEX-3K でスイングパノラマ ソニーのミラーレス一眼・デジカメの NEX-3Kを使ってみた。なるほど持ち歩くにも軽くて快適だ! 重さは普通の一眼レフ・デジカメの半分ほど。さっそくJR横浜駅周辺で試し撮りしてみたが、CMOSセンサーが一眼レフ・デジ…

東京スカイツリーを見上げて

東京スカイツリーを見上げて 用事のついでにスカイツリーを撮ってきた。ただいまタワーの高さは584m。タワーの真下の業平橋駅周辺は見物客の撮影スポットだ。みなさんはデジカメ、高級一眼レフカメラ、ケータイ・デジカメ・・・などさまざまなカメラで記…

魚眼開眼

魚眼開眼 自鯖サイトのトップページに掲載した写真で、今までで2番目に気に入っている写真だ。*1 *1:IPIX FishEye 4.8mm/Nikon P5100

CP+2011 に行く

CP+2011 に行く パシフィコ横浜で開催中の写真業界の見本市「CP+」を見てきた。カメラと写真の総合展示会「CP+」シーピープラス5日間の開催日の2日目だったが来場者で会場はごったがえしていた。カメラファンやマニア、業界関係者たちが新製品を手に…

クリケット・ゲーム

クリケット・ゲーム 鶴見川にかかる大綱橋近くの川土手を自転車で散歩していたら、河原グランドで何やら外人たちが不思議なゲームに熱中しているのを発見!・・・野球に似ているのだが野球じゃないぞ! プレーヤーの外人は肌が浅黒いのでインド系かパキスタ…

クラウドコンピューティング講習会

クラウドコンピューティング講習会 今日は夕方から、横浜の市民団体が主催した「クラウドコンピューティング講習会」に参加した。「市民団体のためのICT活用講座企画案」講座@カフェ・オルカエコーズ クラウドは gmail、EverNote、DropBox を独学で使ってい…

IPv4 のIPがとうとう枯渇

IPv4 のIPがとうとう枯渇 インターネットで使われているIPv4のIPアドレスが枯渇したようだ。 課題はむしろ2011年後半のAPNICでの枯渇後、「おかわり」は不可に 続報:IPv4、IANAの中央在庫がとうとう枯渇 2011/02/01 当面の不足分は、他ゾーン(地域)…