英語版キーボードはゲーミング・キーボードがいい

英語版キーボードはゲーミング・キーボードがいい

昔から英語キーボードを使っている。
英語キーボードは、秋葉原でも種類がが少ないので買い替える時は毎回苦労していた。いままででいちばん快適だったのが、HHKB(ハッピーハッキング・キーボード)だった。
しかし困ったことに、こいつに一度慣れてしまうと会社の日本語キーボードがひどく使いにくく感じる。ショートカットキーなども、固有の操作で快適にできるが、会社では無意識に使ってしまうのでよく失敗した。
今回もHHKBはパスしたが、Linux マシン操作の時だけは使ってみたいものだ。

今回の買い替えでは、最近のゲーミング・キーボードを偶然に知って良かったので買ってみた。ゲーミング・キーボードといえば、ゲームを盛り上げる派手なLED電飾がウリのようだが、ほとんどが英語キーボードだ。aki秋葉原のショップの店頭でキーを触ってみると、HHKBのようなタッチで快適だった。ショップの店員さんにに聞くと、電飾には数モードありオフにもできるという。電飾をオフにしたら、ただの英語キーボードになった。
ここから、急にゲーミングキーボードを英語キーボードの新カテゴリーと考えるようになった。の沼に沈んでいくことになった・・・。


青軸・赤軸・茶軸ってなんじゃ?
ゲーミング・キーボードの説明を読むと、きまって青軸、赤軸、茶軸、・・・のどれかが記載されている。今回はじめてキースイッチの種類だとわかった。このx軸とは、キースイッチとキーキャップの間の結合軸の色ことだった。ドイツの大手キーボードメーカー「チェリー社」の商品区分で、青軸はメカニカルな打音とカチカチというキータッチ、赤軸は音無しでわづかなキータッチ、茶軸は青軸と赤軸の中間ということだ。

こちらのセンチュリー社の製品サイトでは、軸色と打音のちがいがわかってよかった。

メカニカルキーボード BLACK PAWN 株式会社センチュリー

とはいえ、秋葉原のショップの店頭のデモ機を触ってみると、赤軸は別として青軸と茶軸にはバリエーションが広い。同じ青軸と言えども、製品ごとにタッチして違いを知る必要がある。
さらに、黒軸、クリア軸、緑軸、・・・というオリジナル軸?もある。ネット記事を読むと、チェリー社のいくつかの特許が切れたので、キーボードやスイッチ系の同業他社が、その技術を使えるようになったらしい。そして、各社からさまざまな新製品が発売されるようになったことが分かった。とりわけ、中国のスイッチとキーボードのメーカーはたくさんの製品を発売している。


中国ネット通販を調べたら
国内の通販だけでなく、グーグル検索でゲーミングキーボードを調べると中国製品がたくさんヒットする。秋葉原の専門ショップには@1万5千円以上の高級で高額品が多いが、Aliexpress には$100以下で良さそうな製品がたくさん売っている。しかし、いい製品だったとしても、実物が触れないので品質を確認できないのが残念だ。
Motoseeed CK104


上海問屋 の薄型メカニカルゲーミングキーボードを買ってみた
ただし、1つだけ秋葉原上海問屋本店?の店頭にあったデモ機の Motospeed CK97 を自分で試すことができた。

上海問屋 DN-915446 薄型メカニカルゲーミングキーボード(Kailhショートスイッチ採用)

内臓LED電飾をファンクションキーでオフにすると、シンプルな英語キーボードに変身?してタッチも快適だ。
USBケーブルが、マイクロUSBの接続で取り外しになっているのがNGだ。
商品説明によると、USB接続で英語101配列キー、、超薄型ボディーでコンパクトサイズ、青軸系でキーストロークは浅めの3mm、日本語マニュアル付きとのこと。@7999円+税。


中国製品 Hexgears K735を注文した
じつは今回 上海問屋のMotospeed CK97 を買う前に、アマゾンで同社の Ck104 という製品が出品されていたので注文した。しかし、在庫切れということで、2日後に注文を解約したが、どうも中国出展者の広告出品のようだった? 入庫予定もないのにまだ出品し続けているのもおかしな話だ。カスタマーレビューもなかった。

ゲーミングキーボード メカニカル 青軸 RGBバックライト 104キー USB接続 機械式 有線キーボード 日本語取扱書付き Windows XP/7/8/10/VISTAなど対応 (ホワイト)


今回ネット検索では、英語配列キーボードとして良さそうな製品を発見したので、ダメ元で注文してみた。約@$69

HEXGEARS Gaming Mechanical Keyboard Backlight Clavier Gamer PBT Key Cap for csgo Dota 2 USB RGB Kailh Box Switch Gamer Klavye


どんなキーボードが到着するのやら・・・おたのしみだ。