2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

電動自転車買ってきた

電動自転車買ってきた 先週末に、JR川崎駅前のヨドバシでサンヨーのエナクルを買ってきた。通常の店頭価格は72,800円だが、週末特価と店頭渡し割引で65,300円でさらにポイント13%で8,474円分付いた。 意外と安く買えた。(防犯登録料50…

横浜市中央卸売市場の放送局

横浜市中央卸売市場の放送局 久しぶりに横浜市中央卸売市場の場内食堂「もみじや」に行った。何日か前にテレビで紹介されようで、入り口のお客の行列がいつもより長かった。お客は若者よりも年配者がいつもより多くおしゃべりでにぎやかだ。20分待っておさ…

パソコン年賀状印刷考

パソコン年賀状印刷考 今年も11月末から何人かのパソコン年賀状印刷をお手伝いした。自分の年賀状印刷はこれからだ。みなさんパソコンにバンドルされた年賀状印刷ソフトを使っている。どの年賀状印刷ソフトも一長一短でほめられたものでなない。いちばん多…

PLCアダプターにはまる

PLCアダプターにはまる 知り合いのお宅の家庭内LANを設定に行ってきた。 要望事項5つのうち1つだけ時間切れでできなかった。残念バッファローのPLCアダプター PL-UPA-L1/S で離れた部屋のパソコンをつなぎたいのだが・・・説明書どおりに何度やっ…

電動自転車の購入を検討中

電動自転車の購入を検討中 以前、橋本@CITVさんの軽快な電動自転車のビデオを見てからほしくなった。 最近はわたしの街でも電動自転車(電動アシスト自転車)をよく見かける。ヤマト宅配便のおにいさんの電動自転車にぬかれ、坂道で子供を乗せたママさんの電…

「成功はゴミ箱の中に」

「成功はゴミ箱の中に」 単行本「成功はゴミ箱の中に」を読んだ。ハンバーガーショップチェーン「マクドナルド」のフランチャイズシステムを築いたレイ・クロック氏の自伝だ。おもしろかった。成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生ん…

BBルーターのダメな説明書

BBルーターのダメな説明書 先日、友人宅のインターネット環境を作りなおすためにBBルーター(ブロードバンド・ルーター)を買った。いろいろBBルーターを比較・検討した結果、ハイペックだが安いプラネックス製のBRL-04CW-U を購入した。BRL-04CW-U htt…

何を今さらPCモデム

何を今さらPCモデム ちょっとおもしろいことを思いついて、パソコンではもう使わなくなったPCモデムを集めている。ダイアルアップ接続時代の遺物なのだ。友人のジャンク箱もさがしたがすでに廃棄済みで無かった。次にパソコンショップも回ったがアウト。…