2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows7本が100円

Windows7本が100円 100円ショップでWindows7のテキスト本をみつけた。 ダイソーパソコンブックシリーズ A4版、80ページ、全ページカラー刷り、ホチキス止めで税込みで105円という安さだ。 テキストの内容は初心者向けというよりも、すでにWin…

PIC マイコンの再入門

PIC マイコンの再入門 数年前、雑誌「トランジスタ技術」をたよりにPIC マイコンをはじめて使ってみた。そのころは本気でやらなかった。が、その後も進化をとげて使いすくなっているようだ。 PIC マイコンの価格もなんと1チップ100円以下のもあるし、昔…

陳麻家のターロー飯(大肉飯)を食べる

陳麻家のターロー飯(大肉飯)を食べる 秋葉原の電気街のはずれにある小さな中華料理店「陳麻家」のランチでターロー飯を食べた。 陳麻家 明神下店 陳麻家は辛い麻婆豆腐や坦々麺がウリなのだが、ターロー飯はまったく辛くないメニューでおいしい。 写真のよう…

PCパーツが中国から到着

PCパーツが中国から到着 先月に引き受けたノートパソコン修理では、故障原因が液晶バックライト用インバータ基板と診断した。ところがこのインバータ基板が国内では入手不可能とわかって、いろいろ探した結果 ebay(アメリカ最大のオークションサイト)でゲ…