2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CHDKってなんじゃ?

CHDKってなんじゃ? デジカメのハードウェア情報を調べた時に発見した。 CHDK(Canon Hack Development kit)はキャノンのデジカメのファームウェアを機能拡張するフリーのソフトだ。CHDK wikiへようこそ! http://ja.chdk.wikia.com/wiki/CHDK_wiki 本家のWiki…

デジカメのプチ改造

デジカメのプチ改造 魚眼レンズを使い始めたが失敗が多く、なかなか思いどうりに撮れないので調べてみた。カメラ修理本、カメラ改造本、レンズ設計本、レンズ改造記事・・・など本屋さんや図書館にはにはいろいろあった。カメラや魚眼レンズの原理やしくみが…

カッター・コンパスもいろいろある

カッター・コンパスもいろいろある (パイプをつなぐときに間に入れる)パッキングのように、ドーナッツ状に紙を切り抜くためにカッター・コンパス(円切りコンパス) C-1500P (1,205円)をはじめてゲット。 ところが使いにくくて失敗ばかり。 C-1500P は「ピン跡…

なりこまやのカルビ丼食べてきた

なりこまやのカルビ丼食べてきた 昼どきの移動の途中に京急神奈川新町駅ちかくにある「なりこまや」に寄ってきた、夏以来ごぶさただった。 ここの名物の「カルビ丼」は横浜B級グルメでは有名だ。どんぶりごはんにカルビ焼きと野菜な山盛りで500円と激安…

北はどっちだ?

北はどっちだ? iPhone4 のアプリには東西南北の方位をおしえてくれるコンパスがデフォルトで付いている。今月 iPhone4 に乗換えて以来、コンパスを何度か使ってみたがなかなか方位が定まらなくて頼りない。そこで、オリエンテーリング用コンパスと100円…

グーグルの記念日ロゴはジョンレノン

グーグルの記念日ロゴはジョンレノン 今日、グーグルの検索画面を開いたら、何やら記念日ロゴが出ていた。わからないのでロゴをクリックしたらジョン・レノンのアニメーション・ビデオがあの曲とともにあわられた。 ジョン・レノン生誕70年、Google初の動画…

岩崎サムスルさんの写真ページ

岩崎サムスルさんの写真ページ このところデジカメとフィルム式カメラを使ってあそんでいる。 フィルム式カメラについて調べているうちにモノクロ写真の良さを再認識した。カラー写真のような色彩的リアリズムはないのだが、2色だけの白黒写真は写真のテー…