2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ねむるミケ

ねむるミケ 暑い昼下がり、散歩中にみつけたゆるい風景。 お稲荷さんの5匹のきつねに囲まれて眠るミケはどんな夢をみているんだろう?

電子コミック「放射線の正しい測り方」

電子コミック「放射線の正しい測り方」 ネットニュースで見つけた放射線の測り方を説明したコミック本だ。鈴木みそ氏による電子コミック「放射線の正しい測り方」無償公開 コミック本のダウンロードサイト いまどきは性能のいい検出器とノートパソコンのエク…

秋葉原ホコ天にゆく

秋葉原ホコ天にゆく 7月10日の日曜日の午後、秋葉原の歩行者天国に行ってきた。 この日も暑い1日だったが、歩行者天国のまったりとした時間と空間を多くの若者たちが満喫していた。こういう自由な空気は久しぶりだ。 ][ ・・・帰宅路で買い忘れに気がつ…

電子出版EXPOに行く

電子出版EXPOに行く お台場の東京ビックサイトで開催中の第15回国際電子出版EXPO を見学してきた。今年はアップルの iPad2、シャープのガラパゴス、ドコモのGALAXY Tab・・・などが日本で発売されて、これからは電子ブックで本を読む時代がようや…

Weller の半田ごてをゲット

Weller の半田ごてをゲット 秋葉原の某有名パーツショップでゲット。 Weller 921Z Electric Soldering System 店頭での安売り品で1980円だった。店員さんに質問しても○×▲?だったが、説明書の回路図を見たら旧型でもお値打ち品とわかり買ってきた。さっ…

新刊本:大震災でネットはどう使われたか

新刊本:大震災でネットはどう使われたか 書店で発見した。東日本大震災でインターネットがどのように役立ったかを実例を挙げて検証した本だ。出版元サイト:大震災でネットはどう使われたか http://www.yosensha.co.jp/book/b89127.html本の紹介はアマゾン…