ESP32系開発ボード用テストプログラム

更新:2023/08/28 ESP32系開発ボードで MicroPython の情報を読み出すプログラム ■ESP32開発ボードの Micropython 環境での情報を読み出す・ネット通販で入手したESP32系開発ボードの死活を MicroPython で調べるプログラムです。・ボードの情報をなるべく多…

■ESP8266 系開発ボードと,Wemos_D1-Mini,NodeMCU 用テストプログラム

■ESP8266 系開発ボード,Wemos_D1-Mini,NodeMCU 用テストプログラム ESP8266系の開発ボードのMicroPython 情報を読み出す方法 更新日 2023/08/23■ESP8266 系,Wemos_D1-Mini,NodeMCU 用テストプログラム ・ネット通販で入手したESP8266系ボードの死活を調べる…

Rpi-Pico でインベーダーゲーム

Raspberry Pi-Pico に OLED SSD1306 を接続し、MicroPython のインベーダー・ゲームを動かすビデオの紹介です。Lチカに成功したら、OLED でインベーダーゲームチャレンジしてみてください。 Invaders Game on Pico ■Pico+MicroPython のインベーダーゲーム…

英語版キーボードはゲーミング・キーボードがいい

英語版キーボードはゲーミング・キーボードがいい昔から英語キーボードを使っている。 英語キーボードは、秋葉原でも種類がが少ないので買い替える時は毎回苦労していた。いままででいちばん快適だったのが、HHKB(ハッピーハッキング・キーボード)だった…

Windows7 で WindowsUpdate ができないトラブルの対策

Windows7 で WindowsUpdate ができないトラブルの対策今年の10月ごろから、パソコンのリカバリー後に「 Windows Update がまったくできないトラブル」が発生した。リカバリー作業では、以前に作成した「 Windows7がインストールされた C:\ ドライブ全体を…

ポラロイド社のサポートは?

ポラロイド社のサポートは? リネージュを使い始めて困ったことは、製品付属の説明書があまりに簡素なことだ。わたしはリネージュを買ってはじめて「アンドロイド系の1年生」になった。基本的なことは、アンドロイド系スマホのムック本や雑誌を読んで理解し…

ファームウェアを更新する

ファームウェアを更新する ポラロイド社の公式サイトにあるリネージュのページには、最新ファームウェアがアップロードされていたので実行した。 ファームウェアアップデートのお知らせ http://polaroid-smartdevice.com/help/?page_id=674 更新事項は次の2…

「バッテリーパック交換サービス」をした

「バッテリーパック交換サービス」をした ポラロイド社は「ポラスマ」と「リネージュ」ユーザーを対象に、5月14日〜30日までの期間延長ということで、「バッテリーパック交換サービス」というキャンペーンをWebページでやっていた。 まだ買ったばか…

OCN の「050 plus」に加入・登録する

OCN の「050 plus」に加入・登録する 格安SIMカードの通話は、一般のケータイキャリアーの通話料金よりも割高に設定されている。格安SIMの契約については、毎月の基本料金がOCNモバイル ONEの場合は 税込み1782円と割安なのだが、時間単価が…

SIMカードの設定

SIMカードの設定 到着したOCNのSIMカードを、リネージュに挿して設定した。設定といってもSIMカードをセットしてリネージュを起動すると、カードが自動認識されて「認証」をもめるメッセージの「OK」をするだけだ。 SIMカードのネットから…

リネージュの小物を買う

リネージュのアクセサリー類をそろえる SIMカードをリネージュにセットし、APN 情報を登録して通話できるようになった。 日常、持ち歩いて使うためにアクセサリー類をさがしてゲット。 ■ シリコンカバー 家電量販店で「リネージュ用シリコンカバー」をさがし…

格安SIMカードをアマゾンで購入する

格安SIMカードをアマゾンで購入する? 買ったポラロイド社の大人用ポラスマ「リネージュ」に入れる格安SIMカードは何がいいか調べ。迷った末にOCM「OCNモバイルONEの音声付きSIMカード」に決めた。 IIJも使ってみたかったが、OCNは…

ポラスマの大人用を使う

ポラスマの大人用を買う ただいま iPhone6 を使っていて不満はないが、アンドロイド系スマホをはじめて自分で買って使うことにした。最近話題の「格安スマホ」と「格安スマホ」について調べてみると、高性能なのに安いので使ってみることにした。 週刊ダイヤ…

Makers Fair 2014 に行く

Maker Fair 2014 に行く今年もお台場で開催された Maker Fair に行って来ました。Makers Fair 2014 午後1時ごろに東京ビッグサイトの開場へ入ったが、初日から開場は大混雑でごったがえしていた。会場は広いホールなのだが、入場者がどんどん増えるので出展…

世田谷ボロ市・松陰神社-2014

世田谷ボロ市・松陰神社1月16日(木)に世田谷ボロ市を見てきた。 東急田園都市線の桜新町駅を下車して、まっすぐな道に沿ってひたすら歩き上馬町にたどり着く。ボロ市をやっている上馬町から世田谷駅までの商店街はたくさんの来訪者でにぎわっていた。平日…

日本のパソコンOSのシェア

日本のパソコンOSのシェアのグラフ調べ物をしていて発見した。 日本のパソコンOSのシェアをグラフ化したサイトだ。日本のパソコンOSのシェア調査結果 グラフの推移ではWindowsXPとWindowsVISTAが減少してゆく一方で、Windows7が増えて(Windows…

Makers Fair 2013 行ってきた

Maker Fair 2013 行ってきた11月3・4日にお台場の日本科学未来館で開催された Maker Faire に行ってきた。Maker Faire Tokyo 2013 行ったのは後半の4日(日)で、あいにく雨だったが展示会場は11時にはすでに展示会場は大入りでごったがえしていた。会…

OSC 2013/Fall を見学

OSC 2013/Fall を見学半年ぶりに開催されたOSC2013を見てきた。オープンソースカンファレンス2013/Fall http://www.ospn.jp/osc2013-fall/会場の明星の日野大学キャンパスは山の上で眺めがいい。 駅から急な斜面を何回かエスカレーターを乗り継い…

adblock で追跡広告をカットする

Adblock で追跡広告をカット商業サイトで表示される広告のうち、追跡広告はサイトを移動しても執拗に同じ商品広告を表示するので気持ちが悪い。ストーカー広告と言った方が正しいと思う。さらに広告を読み込む時間だけサイト閲覧を待たされるのだから困った…

CP+ 2013 行ってきました

CP+ 2013 行ってきました 今年もパシフィコ横浜で開催されたカメラと写真映像の情報発信イベント CP+20132月1日(金)に見に行ってきた。 ちょうど開催後2日目の金曜日だったが、見学者は多くて人気のブースは混雑していた。 見学者の多くは男性で趣味の写…

Make Fair 2012 に行ってきた

Make Fair 2012 に行ってきた 12月1日(土)から2日間開催された電子工作系DIYのイベントMake Fair Tokyo 2012に行ってきた。会場の入り口に展示された大きなロボットを眺めながら開場を待った。開場は寒かったのだがみなさん熱気があった。 このロボッ…

Spybot フリー版の新作が出た

Spybot フリー版の新作が出た 無料で使えるアンチ・スパイウェアの Spybot-Search & Destroy のフリー版を調べたら新しいバージョンがリリースされていた。Spybot – Search & Destroy 2.0 for private use以前のバージョン Ver.1.6. は日本語対応版だったが…

ホームページビルダー17 を試用

ホームページビルダー17 を試食 いつもはホームページ作成の初心者に「CMSってレンタルサーバーにホームページビルダー組み込まれているような物だよ・・・」といいかげんな説明をしていた。CMSはたいへん便利なのだが、良さを初心者に説明するのに…

横浜市場まつり2012行ってきました。

横浜市場まつり2012行ってきました 雨の中、今年も横浜中央卸売り市場で開催された横浜市場まつり http://www.hamakei.com/headline/7414/に行って来ました。 横浜市で最大の魚市場と青物市場のイベントで、年に一度の特売もあるので盛況でした。 イベン…

太平洋ごみベルト

太平洋ごみベルト ネットニュースで発見した太平洋に漂う大量のプラスチックのゴミの汚染問題だ。 問題の海域は公海上で、海流がない海域なので漂流するプラスチックごみが淀んで集まってしまったようだ。Synthetic Sea (合成の海 〜海に漂うプラスチック〜…

ロシアのミレイユ・マチュー熱?

ロシアのミレイユ・マチュー熱? 寝る前にふと思い出して、ミレイユ・マチューの歌う曲「あなたが帰る日」をYouTube で検索してみた。日本ではファンは少ないが熱烈なファンがいる歌手でもある。 Mireille Mathieu UN jour II (あなたが帰る日:エンリオ・モ…

スイート・キャロライン

スイート・キャロライン 昨晩の真夜中の3時に豪雨と大きな音の落雷で目がさめてしまったので、YouTube で眠くなるまで・・・検索して聞いた。 シンガーソングライターのニール・ダイアモンドは、日本では古い映画「かもめのジョナサン」のテーマ曲で有名だ…

電子出版EXPO 2012を見学

電子出版EXPO 2012を見学 お台場の東京ビッグサイトで開催中の電子出版EXPO を見学した。先日、楽天が電子ブックリーダ「KOBO」を発表したばかりだ。 楽天、185gの電子書籍端末「kobo」を7980円で7月19日発売 を発表したばかりで、同社の展示場…

あじさいの小路

あじさいの小路 地元の慶応大学工学部の裏手の小路に、この時期はあじさいが咲いてきれいだ。 新幹線近くの小橋を渡るとあじさいの小路の入り口だ。 矢上キャンパスと矢上川の境目には、2年前まではフェンスもなく紫陽花の丈もさまざまでワイルドな感じな枝…

東電の時間帯別料金はどうやってカウントする?

東電の時間帯別料金はどうやってカウントするの? 関電や東電が発表した「時間帯別料金」は時刻によって料金を変えるという料金システムだ。電力の逼迫する時間帯に料金を上げて消費を抑制しようというのはいいアイデアかもしれない?しかし、現実的には現在…