2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブページのスクリーンショット

ウェブページのスクリーンショット 通常IEなどのブラウザーでスクリーンコピーを使って撮れるのはブラウザー画面で見れる画面エリアだけだ。ページ全体は撮れない。 thumbalizr を使うと、ページのトップからボトムまで全体のスクリーンショットが撮れる。…

HotSaNIC for iPhone

HotSaNIC for iPhone iPhone を月初めから使い始めたのだが使いこなせてない。自宅ではソフトバンクのケータイ電波が弱いので、ほとんど出先や電車の中で使っている。iPhone の理解のために、iPhone で利用できる「自宅サーバーのモニターページを」作ってみ…

新書「パラダイス鎖国」

新書「パラダイス鎖国」 梅田望夫、池田信夫両氏がブログで紹介していたので読んでみた。本の帯に両氏の写真と一言コメントがあるというのもすごい! 期待どうりおもしろい!「パラダイス鎖国」忘れられた大国・日本 パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (…

マシンのメンテ

マシンのメンテ 先日、常用しているマシンのハードディスクを新しいマシンに載せ換えた。起動するとMS認証が必要というので、電話で新認証キーをもらってすんなりと済んだ。 新認証キーをもらうのは今回で2回目だが、初回は電話で15分ほどMS側のオペ…

iPhone の○と×

iPhone の○と× 先週買ったiPhone だがまだ使い込んでいない。 すごく快適な面と使いにくい面がはっきりわかってきた。 ■ iPhone の ○ ・液晶画面が広くて見やすい。 ・出先でPC用Webページを見れる。 ・出先で現在位置がGPSでわかるのは便利だ。 ・…

スカイプの先生

スカイプの先生 きのう「パソコンなんでも相談会」に参加した。 猛暑のせいか午後1時に開店したが前半の参加者はセロ。 そこでメンバーの持参したパソコンのOS再インストールをやった。みなさん死んだパソコンが生き返るのが不思議らしい、作業中に質問が…

iPhone 1年生

iPhone 1年生 今日、iPhone を購入した。iPhone3G 全モデルあったが 8GB 黒にした。昨日31日に駅前のSBショップで「31日に契約すると1日だけ使用しても『パケット定額フル』の5985円が課金される」というので契約を1日伸ばした。 やっと今日か…