2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もしドラ・ブーム

もしドラ・ブーム 先日、古本屋のブックオフで文庫本を探していたら、本棚の向こうからヤンママどうしの会話が聞こえてきた。A「最近、よく行くXXXで話に出るんだけど、モシドラって本みんな読んでるみたいなんで・・・さがして!」B「なに、それってコ…

サンタカメラ

サンタカメラ クリスマスは世界中をとびまわる現在のサンタさんのようすがサンタカメラで見れるようだ。 サンタ カメラ

みやび本店の天丼

みやび本店の天丼 神田明神の坂下にある明神下みやび本店でランチの天丼を食べた。 明神下みやび本店 食ベログ神田明神は秋葉原の電気街からはずれた御茶ノ水方面にある。前回はランチタイムの限定10人のランチ弁当を食べて大満足だった。 その時にお隣の…

世田谷ボロ市にゆく

世田谷ボロ市にゆく ことしも世田谷ボロ市に行ってきた。 年末と年始の15・16日に開催されるが今日は初日だった。 ボロ市は430年前から続けられている庶民のフリーマーケットで、世田谷線の世田谷駅から上馬駅の間に延々と続く商店街が活気あふれるマ…

充電池の放電器を作る

充電池の放電器を作る このところ充電式のニッケル水素電池の単3タイプをよく使うので、充電効率の向上をめざして放電器を作ってみた。 ニッケル水素電池を充電する前に、電池内に残っている電気を電球を点灯させて放電させるだけのシンプルな回路だ。ただ…

CHDK 使ってみた

CHDK 使ってみた キャノン製デジカメ PowererShot A650IS(DIGIC 3 搭載) にオープンソースのファームウェアの CHDK を入れてみた。 結果から先にいうとインストールはかんたんだ。ダウンロードしたCHDK ファームウェアを、SDカードに入れて起動できる。デ…