CHDK 使ってみた

CHDK 使ってみた
キャノン製デジカメ PowererShot A650IS(DIGIC 3 搭載) にオープンソースファームウェアの CHDK を入れてみた。

結果から先にいうとインストールはかんたんだ。ダウンロードしたCHDK ファームウェアを、SDカードに入れて起動できる。デジカメ内臓のファームウェアは一切書き換えせず、SDカードのファームウェアからカメラを起動させるので、元に戻すこともかんたんだ。

PowerShot の元の機能に加えてあらたにRAWファイル出力、ヒストグラムグラフ表示、電池残量表示、SDカード残容量表示ができる。タダで最新製品に生まれ変わった感じでお徳感がある。

ただメニュー表示が日本語化されてないので、英語メニューでの設定操作が必要だ。また、まだメニューやドキュメントがすべてが日本語化されていないので利用するには英語版になれる必要がある。それがクリアできればいいファームウェアだ。

あくまで自己責任での使用になるが、英語メニューの操作や、リスクを負ってもメリットは十分にあると思う。

■CHDKの参考資料
価格コムの掲示板にはカメラのエキスパートがフォローしていて参考になった。

価格コム「PowerShot G7 の掲示板」
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211055/

CHDKFAQ - FrontPage
http://mywiki.jp/imatom/CHDKFAQ/FrontPage/

CHDKFAQ - HDKファームウエア使用説明書
http://mywiki.jp/imatom/CHDKFAQ/HDK%2583t%2583%2540%2581%255B%2583%2580%2583E%2583G%2583A%258Eg%2597p%2590%25E0%2596%25BE%258F%2591/

■メリット
CHDK のウリはデジカメ内に封印されている機能を使用可能にしてくれることだ。使えるようになる主な機能は、

 ・写真のRAW ファイル出力。
 ・リアルタイムのヒストグラム表示。
 ・ブラケッティング機能。
 ・電池残量モニター表示。
 ・SDカードの使用可能容量の表示。
 ・自作スクリプトの実行。
 ・いつでも元のファームに戻せる。

今回 RAW,ブラケッティングやスクリプトは試さなかった。

■感想など
まだ以下の一部だけしかテストしていないが感想として、

 ・ ヒストグラムのリアルタイム表示は便利だ!
 ・ Zebra-mode では「白とび」がリアルタイム表示されて便利だ!
 ・ 電池残量モニターがあると安心して使える。
 ・ SDカードの使用可能容量表示はありがたい。RAW撮影時には必須の機能だ。

CHDKファームで起動すると、まったくの別人のように PowerShot が働くのは驚きだった。パワーアップしたぶんしばらくは新製品への買換えは必要なさそうだ?

PowerShot の光学系はそのままなのだが、モニター系と撮影系が大きくパワーアップされたことで新製品に生まれ変わったような錯覚がある。これであと光学系が改善されればミラー付一眼レフはいらないと思う。

モニター表示が増えただけ消費電力は増えるはずだが、A650IS に限っていえば単3電池4本内臓で重かったことが初めて役立った。RAW + JPEG 出力モードで撮影しても、もこまめに電源を切れば4GBのSDカード1枚を、ニッケル水素電池の単3電池4本で満杯になるまで撮れた。


■デメリット
 ・メニュー表示がまだ日本語には対応していないのいが残念だ。
 ・新機能の操作用ボタン(スイッチ)を、既存のボタンに重複割り当てしているため当初はとまどった。
 ・追加機能が多いので、使いこなすには慣れが必要。
 ・まだ開発中なのですべての機能が使えるとは限らない。
 ・プロセッサーの負荷が重くなったせいか、レスポンスが遅くなった気がする。カメラが暖かくなる。

■RAW ファイル出力
設定すると RAWファイルを出力してくれる。ただしキャノン固有のRAWフォーマットなので PhotoShop 等で加工するには変換ソフトが必要だ。こちらもフリーで利用できる。

Adobe - Digital Negative(DNG)
http://www.adobe.com/jp/products/dng/

dng4ps2
http://code.google.com/p/dng4ps2/

RAWファイル出力する場合、SDカードは高速タイプやクラス10を使うと書き込みが短時間で済むのでおすすめだ。

出力された RAWファイルを調べると、現状では EXIF 情報が付かない。そこで、同時に出力した JPEG ファイルの EXIF 情報を利用することになる。

フリーで使えるRAW現像ソフト(英語版)

RAW therapee
http://www.rawtherapee.com/

ヒストグラム表示考
撮影時にリアルタイムでヒストグラムが見れるのはデジカメの最大のメリットだと思う。撮影時にヒストグラム情報があれば、写真撮影の腕前は上達が早いだろう。

■Zebra-mode は便利だ
Zebra-mode は「白とび」部分が「シャッター半押し」でリアルタイムに表示される機能だ。撮る前にダイナミックレンジのサチッてるのがわかるのはありがたい。