2013-01-01から1年間の記事一覧

日本のパソコンOSのシェア

日本のパソコンOSのシェアのグラフ調べ物をしていて発見した。 日本のパソコンOSのシェアをグラフ化したサイトだ。日本のパソコンOSのシェア調査結果 グラフの推移ではWindowsXPとWindowsVISTAが減少してゆく一方で、Windows7が増えて(Windows…

Makers Fair 2013 行ってきた

Maker Fair 2013 行ってきた11月3・4日にお台場の日本科学未来館で開催された Maker Faire に行ってきた。Maker Faire Tokyo 2013 行ったのは後半の4日(日)で、あいにく雨だったが展示会場は11時にはすでに展示会場は大入りでごったがえしていた。会…

OSC 2013/Fall を見学

OSC 2013/Fall を見学半年ぶりに開催されたOSC2013を見てきた。オープンソースカンファレンス2013/Fall http://www.ospn.jp/osc2013-fall/会場の明星の日野大学キャンパスは山の上で眺めがいい。 駅から急な斜面を何回かエスカレーターを乗り継い…

adblock で追跡広告をカットする

Adblock で追跡広告をカット商業サイトで表示される広告のうち、追跡広告はサイトを移動しても執拗に同じ商品広告を表示するので気持ちが悪い。ストーカー広告と言った方が正しいと思う。さらに広告を読み込む時間だけサイト閲覧を待たされるのだから困った…

CP+ 2013 行ってきました

CP+ 2013 行ってきました 今年もパシフィコ横浜で開催されたカメラと写真映像の情報発信イベント CP+20132月1日(金)に見に行ってきた。 ちょうど開催後2日目の金曜日だったが、見学者は多くて人気のブースは混雑していた。 見学者の多くは男性で趣味の写…