iPhone 1年生

whzat2008-08-01

iPhone 1年生
今日、iPhone を購入した。iPhone3G 全モデルあったが 8GB 黒にした。昨日31日に駅前のSBショップで「31日に契約すると1日だけ使用しても『パケット定額フル』の5985円が課金される」というので契約を1日伸ばした。
やっと今日からiPhone 1年生だ♪

SBショップは他社からの乗換え客が多いようでスタッフは忙しそうだった。契約時に契約書を読まされたり説明を受けたが、このへんドコモよりも対応が悪くてこちらから質問しないと説明の要点が抜けている始末だ。悪名高いSBショップのままだね。プロ意識があるんだろうか?

初回に買った人から「iPhone は購入者がみずからSIMカードをセットしてアクティベーションしなければならない・・・」と聞いていたが、今回はスタッフがその場でやってくれた。初回の購入者からかなり不満があってそうなったようだ。アクティベーション作業もサーバーが混雑しているようで時間がかかった。

契約条項や説明書を読んでわかったことだが、iPhone のハードウェア的な権限・利権のほとんどをアップルが押さえていて、ソフトバンクはケータイ通信のインフラを提供している様子だ。ようするにソフトバンクiPhone を導入するために、アップルに大幅に譲歩している契約内容のようだ。ドコモはそこまで譲歩できなくて iPhone 導入ができなかったのだろう?
iPhone 上陸がケータイ業界の黒船と言われるが、あと1年以内にドコモも導入すると予想している・・・してほしいな。

SBショップの説明では使い方がわからないので操作本を買ってた。おすすめの保護シールも買って貼った。

■電車に乗ったら YouTube だ!
パケット定額フル』で料金を気にせずインターネットを使えるわけだが、自宅サーバーと組み合わせていろいろ実験する予定だ。
、電車に乗って使ってみたら YouTube でけっこう楽しめた。普段は文庫本や新書本を読んでいるのだが、今度から iPhoneYouTube を見るのが習慣になりそうだ。