PLCアダプターにはまる

PLCアダプターにはまる
知り合いのお宅の家庭内LANを設定に行ってきた。
要望事項5つのうち1つだけ時間切れでできなかった。残念

バッファローのPLCアダプター PL-UPA-L1/S で離れた部屋のパソコンをつなぎたいのだが・・・説明書どおりに何度やってもダメだった。

帰宅後、つながらない原因をググって調べたらわかった。ようするに説明書の記述が舌足らずで要点が書かれていないのが原因だった。
原因がわかってみれば基本的なことだが、買ってしまったユーザーには迷惑なことだ。

PLCのウリはそのままつなげばサクッとつながることなのだが・・・これは逆に読んだ人を失敗に導く困った説明書だ。いままで設定したシャープやパナソニックのPLCでは、何の問題も無くサクッとつながっていた。ところがバッファローの PL-UPA-L1/S はある条件がそろわないと説明書どうりにゆかない。

バッファローは無線LANでは○だが、有線LANはXだ。