電動自転車買ってきた

whzat2008-12-27

電動自転車買ってきた
先週末に、JR川崎駅前のヨドバシでサンヨーのエナクルを買ってきた。通常の店頭価格は72,800円だが、週末特価と店頭渡し割引で65,300円でさらにポイント13%で8,474円分付いた。
意外と安く買えた。(防犯登録料500円を含む)
店頭では最後の1台あった24インチのエナクルSPFだ。
カラーはホワイトとワインレッドの2色あるが、売れ残りのワインレッドを買った。

CY-SPF24D
http://www.e-life-sanyo.com/products/cy/CY-SPF24D_R/index.html

購入後、セットアップ作業2時間かかった。引渡し時に店員さんのかんたんな説明を聞き、さっそく日吉の自宅まで夕方の街を快適にサイクリングして帰ってきた。あとで説明書を読んでびっくり、電池残量ランプ1/3だったのだが日吉まで帰れた。

●感想
 ・出足ですぐにパワーアシストが効き評判どうりで出足がいい。
 ・今まで自転車を押して登った坂道もそのまま登れて快適だ。
 ・車体が重いため、デコボコした道では乗り心地が悪い。
 ・内装3段ギア付きにしてよかった、坂道は1段ではつらい。
 ・平地でフルスピードで走るとゴリゴリとモーター音がする。
 ・人の多い道ではパワーアシストを使わない方がいい。
 ・電池の消耗を知るための電池残量計とスピード計、距離計がほしい。

クロネコヤマトもエナクル
日吉駅前でクロネコヤマトの電動自転車をよく見たら、サンヨーのエナクルだった。エナクルは出足がいいから、信号グランプリで負けていた理由がわかった。リヤカーのような台車を引っ張ってスイスイ坂道を走れるのはパワフル・モードで走ってるのだろう。

■航続距離を調査中
このエナクルはどのくらい遠くまで行って帰って来れるか調査中だ。
平地はなるべく自力で走り、坂道などをパワーアシストで走った。
 ・日吉の自宅からJR川崎駅へ往復はOK。
 ・日吉の自宅からJR蒲田駅へ往復はOK。
電池が新しいうちに最大航続距離をしらべてみたい。

■近所のおつかいならパワフルモード
近所のコンビニ、スーパーへのちょっとしたおつかいなら、電動自転車のパワフルモードで行けば原付バイクよりもらくちんだ。バッテリー切れやパンクのトラブルは共通してあるが、運転免許やヘルメットもいらないし、自動車を避けながら車道を走る必要もない。

■行動半径5kmで設計?
エナクルに搭載したニッケル水素電池はおおよそ半径5km圏内を快適に走れるように設計したと推測している。たしかに今までの自転車のユーザーの行動半径はこんなもんだろう?
電動自転車が普及することでユーザーの行動距離はこれから伸びていくことだろう。リチウムイオン電池が今後進化してパワーアップすれば原付に置き換わると思う。

■カスタマイズ案
 ・ドリンクホルダーを付ける。
 ・クッションのいいイスに交換。
 ・スピードも出るのでもっと遠くまで照らせるライトを検討中。
 ・カギをディンプルキーに交換。
 ・スピードメーター+距離計を追加。
 ・電気のサービスコンセントを追加。

以上

▲追伸 2008/12/30

■買うなら2009年型のリチウムイオン電池仕様車!
電動自転車に関係する道路交通法の改正が今年秋にあったそうです。今までの電動自転車は、人間の力1に対してモーターの補助力1((1:1)だったが、改正後はモーターの補助力2以下(1:2)となったそうです。
したがって改正後発売の新型車は、よりパワフルになってらくちんになります。ただし、電池のパワーもより多く消費するでしょうから、ニッケル水素電池でなくリチウムイオン電池搭載車をおすすめします。

ガソリン高騰の影響などで電動アシスト自転車が急速に売り上げ伸ばす
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00146408.html

新型車は春ごろまで待てばいいのかな? >サンヨーさん