何を今さらPCモデム

whzat2008-12-03

何を今さらPCモデム
ちょっとおもしろいことを思いついて、パソコンではもう使わなくなったPCモデムを集めている。ダイアルアップ接続時代の遺物なのだ。

友人のジャンク箱もさがしたがすでに廃棄済みで無かった。次にパソコンショップも回ったがアウト。最後に秋葉原のジャンク屋を全部回ってやっと4個ゲット。

購入したジャンク屋の若い店員さんはモデムなんて使ったことがないから知らない。すでにADSL世代の人だった。反対に教えてあげた「・・コレそうやって使うんですか?なーるほど・・・」という調子だった。写真のAMRソケットなんぞは PCI-Express ソケットの先祖だと思っていたようだ。

とりあえずこれらをお客さんのPCにセットアップする予定だ。パソコン通信時代におぼえたスキルが10年ぶりに役立ちそうだ。