マニアックな検定試験

whzat2008-11-30

マニアックな検定試験
何ヶ月か前からご当地駅ビル内のパンフレット置き場にあったおもしろい検定試験のパンフレットを集めている。
この3種は自分のトリビアを認定してくれる検定試験のようだ。

馬検(ばけん):競馬力検定
http://www.kentei-uketsuke.com/baken.html
 G?(3級):3880円
 G?(2級):4800円
 G?(1級):6880円

ロック検定
http://www.mtvjapan.com/special/rock_kentei/index.html
 3級:3,900円
 2級:4,500円
 1級:6,900円

坂本竜馬幕末史検定
 初級:4,300円
 中級:5,600円

上記の3点の中では坂本竜馬の人気が一番高いようだ。

こんなページもあった。

けんてーごっこ
http://kentei.cc/

むかしはカルトクイズ、その後トリビア、今検定ってとこなんだね。どんな人がどんな目的でこういう検定試験を受けるのか興味がある。
英語検定漢字検定はビジネス・スキルを認定するのだが、そうでない場合はカルチャーというカテゴリーになるのだろう。そういうのって、検定試験よりもニンテンドーDSのゲームにしてもおもしろそうだ。