クリケット・ゲーム

クリケット・ゲーム
鶴見川にかかる大綱橋近くの川土手を自転車で散歩していたら、河原グランドで何やら外人たちが不思議なゲームに熱中しているのを発見!・・・野球に似ているのだが野球じゃないぞ!

プレーヤーの外人は肌が浅黒いのでインド系かパキスタン系の人のようだ? ルールはわからないが、平べったいボートのオールのようなバットで、投球を打ち返し点数を競うゲームのようでおもしろい。強打者が多くて何度もボールを場外?にかっ飛ばすので・・・ゲームがしばしば中断する。守備陣もグローブをせず素手でボールをキャッチするのもすごい?

近くで観戦している日本人観客に聞いたら、イギリスのクリケット・ゲームということだ。
そういえば昔読んだイギリスの有名な小説「チップス先生さようなら」で、クリケットの話があったのを思い出した。たしか紳士のゲームということだ。

クリケット@ウィキペディア

ボールの材質も野球とは違ってるようで、軽そうでヒットすると乾いた音がする。
ルールがわからないまま30分ほどクリケットを観戦したがおもしろかった!