クラウドコンピューティング講習会

クラウドコンピューティング講習会
今日は夕方から、横浜の市民団体が主催した「クラウドコンピューティング講習会」に参加した。

「市民団体のためのICT活用講座企画案」講座@カフェ・オルカエコーズ

クラウドgmailEverNoteDropBox を独学で使っているが、ワークショップで教えてもらったのは初めてだった。勉強になりました。
EverNote はたしかに便利だ。ボランティアやNPO活動での情報共有や、グループワークには向いているようだ。

わたしの持参したノートPCは無線ネット接続が不振で苦戦したが、20人の参加者はほぼ全員が使えた。みなさん結構スキルが高くてたのもしい!

今回のワークショップではノートPCベースだったが、みなさんが持参した iPhoneiPod Touch も役立ってました。

今回使ったクラウドは個人ベースでフリーで使えるシステムなのだが、ゆるいミッションならばともかくクリティカルなケースを扱うなら有料版で確実なサポートがほしいところだ。

來週の2回目が楽しみだ。