Make Fair 2012 に行ってきた

Make Fair 2012 に行ってきた
12月1日(土)から2日間開催された電子工作系DIYのイベント

Make Fair Tokyo 2012

に行ってきた。会場の入り口に展示された大きなロボットを眺めながら開場を待った。開場は寒かったのだがみなさん熱気があった。

このロボットが動いている様子が見れなくて残念だ。自重が重過ぎて動きは緩慢じゃないかと思った。

開場直後はまだすいていて展示をゆっくり見れたが、1時間もすると見学者が一気に増えた。会場の大混雑をかきわけながら2時間見学した。DIYファンの文化祭といった指向で、出展者も見学者も楽しんでいる雰囲気がとても良かった。・・・しかし、こんな混雑は以前はなかったんでけどなぁ・・・。

以前から出品はあった3Dプリンターやレーザー加工機だが、今回の展示でのデモは・・・あと一歩でDIYツールとして実用レベルじゃないかと思った。
 
帰宅路でお台場名物のガンダムを見れた。

展示の80%ぐらいがArduino 系の電子基板DIY工作で、去年よりも楽しさという点では進化していておもしろかった。