ロシアのミレイユ・マチュー熱?

ロシアのミレイユ・マチュー熱?
寝る前にふと思い出して、ミレイユ・マチューの歌う曲「あなたが帰る日」をYouTube で検索してみた。日本ではファンは少ないが熱烈なファンがいる歌手でもある。

  Mireille Mathieu UN jour II (あなたが帰る日:エンリオ・モリコーネ)
  
単身赴任のかたはホームシックにならぬよう聞かないほうがいい。
わたしは彼女の歌では、この歌を含むエンリオ・モリコーネの曲を歌ったアルバムが好きだ。

  Mireille Mathieu sings Morricone
  

さらに YouTube でミレイユマチューで検索したらロシアの番組がザクザクヒットした。どうもロシアではミレイユマチューブームがあったようだ?
日本では入手できないビデオもあり彼女の近況がわかってうれしい。
ロシアのテレビで収録されたインタビュー+バイオグラフィーもみつけた。ロシアの熱烈なファンがアップしてくれたようだ。3分割だが全部見ることができる。
スパシーバ!

  Mireille Mathieu Rus Tv Pt.1/3
  

  Mireille Mathieu Rus Tv Pt.2/3
  

  Mireille Mathieu Rus Tv Pt.3/3
  

どうもロシアには熱烈なミレイユマチューファンが多いようだ。
インタビュー中に歌う彼女にレポーターも感激している。

  Встреча с Мирей Матье в Москве
  

今年のロシアでのコンサート・ビデオもあった。なんだかミレイユの母国フランスよりもロシアの放送関係者の方に熱意が感じられるのはなぜだろう?
フランスは芸術の国なのだが、ロシアの番組やプロデュースの方がずっとすばらしい。昔、ミレイユが来日して「●×ミュージック・フェア」で歌った番組では、フランスよりもひどいプロデュースだったので・・・がっかりしたことがあった。当時はアイドル歌手増産時代だったのでしかたないが、その後日本での歌番組が衰退したのは・・・しかたないとシュールに思う。ロシア人はやはり本物をみわけている。

  Мирей Матье в Перми, март 2012
  

ビデオでは周囲の人よりずっと小柄な彼女なのに、驚くほどパワフルな歌声がでるのか不思議だ。古い曲の歌声もすてきだ。
わたしの学生時代に、クラシック音楽ファンのオーディオ仲間が「オレの友達にミレイユマチューというフランス人歌手のフリークがいて、こんなの遊びに行くと自慢のスピーカーで大音量で聞かされるんだよ、・・・フランス版美空ひばりだね やれやれ・・」と言って・・・忘れていったカセットテープをうっかり聴いてミレイユファンになった。

古いビデオだがトム・ジョーンズとの「家路(Je ne suis rien sans toi)」かけあいの歌もすばらしい!

  Mireille Mathieu and Tom Jones on ITV ( United-Kingdom) : end of the 60'
  

この歌の歌詞は「あなたが帰る日」のかえし歌としてトム・ジョーンズが歌ったのだろうか・・・などと夢中で夜中の3時まで聞きほれて何度もくり返してきいていた。

おかげで翌日は寝不足で1日中うとうとしていた。