Flash Cookie って何だ?

Flash Cookie って何だ?
先日スラドで読んで気になっていた。
秘密のクッキーとは Flash Cookie のことらしい。

ユーザーが制御できない「秘密cookie」、半数強のサイトが利用
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0908/13/news017.html


Flash Player をアドビのサイトからインストールする時に対策をしないとダメみたいだ。

Flashのセキュリティ設定 - Flash Cookie
http://blog.ohgaki.net/flash-flash-cookie


ほとんどの人はアドビにしてやられたことになる。
・・・そうなると今使っている Flash Player を一度アンインストールして、再インストールする時に、この画面で

サードパーティ製のFlashコンテンツにコンピュータ上のデータを格納する事を許可します

のデフォルトのチェックをはず以外に対策はないようだ。
ユーザートラッキングに使われるようだが、スパイウェアのような使われ方が暴露されるまでは・・・スパイウェアじゃないってことかなぁ?