ローカルなLANトラブル

ローカルなLANトラブル
今週、地元小学校の校内LANのトラブル退治に行った。町内の技術者の方とのボランティア作業なので心強い。症状はLANがまったく通信不能で数日続いているとのことだ。

トラブル発生の経緯と症状を聞いてから、結局4時間で全部解決した。
校内LAN管理者の先生たちとの作業で楽だった。今回もまたネットワーク講習会のノリで、最初は Ping を打ちまくって通信状況をチェックした。Ping がと通るたびに歓声があがったりして・・・半ばトラブル追跡ゲームのモードだった。笑

トラブルの原因はわかってみればたあいのない事だった。しかし、数十台以上のパソコンが、校内のいたるところにぶら下がっている環境では、ワラの中から針を見つけるような事なので正攻法ではたいへんだ。

春休みにでもネットワーク管理実習をやってみる予定だ。