29回 NT-Committee2関東勉強会

29回 NT-Committee2関東勉強会
今回は根津の日本医科大学本部が会場だった。仮想化技術についてたっぷり勉強してきた。

テーマ「ヨソでは聞けない仮想化技術のお話」
http://www.hidebohz.com/Meeting/20090124.htm

目玉はバーチュアル環境に関するハードウェアとの関係についての講義だった。インテルのCPUよりずっと前のメインフレームやマルチックスの時代からの歴史が聞けてわかりやすかった。

USBから仮想サーバー環境を起動してデモもあったが、トラブルで中断、とても残念だった。でも VMware ESXi 、ZenをUSBメモリーから起動するところまでは見れた、これは驚きだった。

受講者の方で、ハードウェア、アーキテクチャー、仮想化技術にえらく詳しい人がいて、講師との質疑の内容がコアな事項ばかりだったので、これも勉強になった。

うちでは VMware Server-1.* をアプリ等の動作検証に使っているが、こういう達人の話を聞いて自分では気づかなかった注意点などわかった。

今週、VMware-1.0.8 にWindows7日本語ベータ版のインストールに成功した。Windows7は「Vista サービスパック7」って感じだね!


■キーワード
 Ring0(ゼロ) 特権レベル
 TT-x、VT-n

講師の先生、スタッフのみなさんありがとうございました。