Debian Linux をインストールに行く

Debian Linux をインストールに行く
知り合いに「どうしても Debian Linux4 がインストールできないので頼む・・・」と言われてインストールしてきた。

行ってみると問題の新しいPCに Fedora Linux 7 は無事インストールできたが、Debian Linux 4ではインストーラーが途中で固まってしまう。なぜだ?

必死で1時間あれこれ調べてわかったことは、マザーボードが新しすぎて Debian4ではサポートされていないデバイスがあることが原因とわかった。
解決策としてマザーボードをダウングレードするため中古マザーボードとCPUを即買ってきて組みなおした。そして何もなかったようにインストールに成功した。
その事務所ではハードウェアにくわしい方はいなかったのだ。

最初のマザーボードIntel DG33FB で、交換したのが Intel D945GNT だった。1週間インストールできなくてよほど困ったらしい? 交換したマザーボードはだれかに踏みつけられても不思議でない雰囲気だった。
先方さんはすごい喜び方で・・・もしもインストールに失敗したら・・・えらいめになっていたかも・・・。冷汗

夕方、駅前のそば屋さんでビールで乾杯して談笑してきたがLinuxの話ばかりだったね。