OSC 2011 に行く

OSC 2011 に行く
今日は雨が降っていたが昼から多摩市にある明星大学キャンパスで開催中の

オープンソースカンファレンス2011 Tokyo/Fall - オープンソースの文化祭!
に行ってきた。

展示会場では旧友のエンジニアたちに会って情報交換や四方山話でたのしかった。今回は勉強中のe−コマースやe−ラーニングの展示やセミナーを中心に拝見した。どれもなかなかいいセミナーばかりだった。

1年ほど前に超人気だったクラウドサーバーの eucalyptusセミナーは立ち見者も多かったが、今回は空席もあってゆったり聞けて時代の流れを感じた。

最後に、

Android携帯を用いた自作放射線測定ソリューションの紹介」


というセミナーを受講したが、ようするに Android電子工作マニアによるガイガーカウンターiPhone放射線カウンターの話題だった。
最初はシリアスだった受講者たちにも最後は笑いも出て、期待はずれの雰囲気が終了時にちらほらただよっていた。製作したガイガーカウンターは結局正確な校正をあきらめているのが残念だった。多数作って放射線のカウント数をネット経由でDBで集計する・・・というのだが、Google Map に表示できてたのしいけど科学的な意味がないと思った。東スポなら1面記事になるかも知れないが・・・