Moodle 入れてみた

Moodle 入れてみた
Moodle というe-ラーニング用Webサイトの作成ソフトをWindowsXP に入れてみた。

Moodle 公式サイト
レンタルサーバーやイントラサーバーにインストールして使うのが一般的だが、今回はローカル環境でともかく動かしてみるだけなので、いちばんかんたんな方法で入れた。Windows用パッケージ版がそれだ。

Moodle packages for Windows
この Moodleパッケージは WindowsLAMP パッケージの XAMPP に Moodle が組込み済みになっている。ダウンロード後に解凍してできたフォルダーを、CまたはDドライブに配置する。XAMPP を起動して Moodleインストーラーを実行する。インストーラー画面はほとんどCMSと同じで MySQL のパラメータ等を対話式に入力すれば終了する。

インストール手順や設定・管理がCMSと同じで、作るコンテンツはパワーポイントのスライドと同じノリなので 、eラーニング用サーバーだというのだがピンとこない。

そんなわけで、Moodle は e-ラーニング向けのCMSなんだ・・・と説明するのがいいかもしれない?