iOS4 を入れたら iPhone3G が不調

iOS4 を入れたら iPhone3G が不調
リリースされたばかりの iPhone3G 用 iOS4.01 を入れてみた。

最初はトップ画面は少し変わっただけで iOS3.x との違いは感じられなかったが、数日後異変に気づいた。

 ・固まる(ボタンをタップしても画面が切替らないことがある。)
 ・ボタンをタップして画面が切替わるまですごく時間がかかることがある。
 ・固まった時は「ホームボタン」を押してエスケープできる。
 ・タップしてから動作終了まで、以前よりも時間がかかるようになった。
 ・以前よりも、使用中に iPhone3Gが熱を持つようになった。

今週、iOS 4.01 が出ていたのでアップデートしたが、改善されていない様子だ。
ちなみに、ケータイ電話+デジカメとしての利用が中心で iPod は使っていない、マルチタスク設定はしていない状況だ。

新OSになって機能は増えたみたいだけど、元々容量の少ない電池をさらに速く消耗させるので、iPhone4への遠巻きの乗換え促進が目的のような気がする。困っている人は多いようだ。

AppleiPhone 3GiOS4 を利用する際のトラブルについて調査中
http://slashdot.jp/apple/10/08/02/014216.shtml