「フリー」読んだ
「フリー」読んだ
今時のビジネスでよく使われる「フリー(無料)」というしくみ、とくにインターネットでの「無料」を利用して成功したビジネスのしくみを主に説明している本だ。
著者のクリス・アンダーソンは「ロングテール」の名付け親であり、ネット系専門誌「ワイアード」の編集長でもある。
「なるほどこういう切り口から説明するとXXX社の無料戦略のしくみはわかりやすい・・・。」という事例がたくさんある。
「フリー」<無料>からお金を生みだす新戦略 クリス・アンダーソン
- 作者: クリス・アンダーソン,小林弘人,高橋則明
- 出版社/メーカー: NHK出版
- 発売日: 2009/11/21
- メディア: ハードカバー
- 購入: 133人 クリック: 3,796回
- この商品を含むブログ (533件) を見る
インターネット・ショッピングやビジネスでよくある「フリー」のしくみを正しく理解すれば、利用者はより賢い利用方法を選択できる。
インターネットを日用品として使う人は読んでおいた方がよさそうだ。
キーワードはフリーミアムだ。
http://www.freemium.jp/
■参考になる本、ページ
週間誌「週間ダイヤモンド」の特集号は日本国内の事例を挙げて「フリー」を解説しているのでわかりやすい。バックナンバーは大手書店かアマゾンで入手できるようだ。
週刊ダイヤモンド3月13日号 3月8日 (月)発売 特集「FREEの正体」
http://dw.diamond.ne.jp/contents/2010/0313/index.html
さらにその「週間ダイヤモンド」の特集号の記事には載らない資料やリンクを閲覧できる。「フリー」を掘り下げて研究するにはありがたい資料だ。
週刊ダイヤモンド3月13日号 『FREE』特集のフリー素材集
http://diamond.jp/articles/-/139