「生麦事件」講演会に行く

whzat2009-11-23

生麦事件」講演会に行く
先週末に生麦のキリン麦酒工場のホールで開催された
生麦事件を考察する講演」を聞きに行った。
参加者のほとんどは60才ぐらいのシニア世代だった。

横浜商科大学図書館が主催で、講演者は郷土歴史研究家で生麦事件参考資料館館長の浅海武夫氏だ。元はご当地生麦の酒屋さんのご主人で、酒店をしながら生麦事件の背景を含む全容を明かすべく研究をしていたそうだ。

文久二年 生麦事件参考館
http://www.mapple.net/spots/G01401027001.htm

http://nikonf2fm2.ld.infoseek.co.jp/hamabura03.html

ストリートビューで見る生麦事件碑と「篤姫
http://tv.parallel-world.jp/atsuhime/cat0002/1000000010.html

去年、生麦駅近くの生麦事件参考資料館にはじめてお会いした。すでに70歳以上とはいえ、熱っぽく生麦事件の詳細や歴史的な意義を語る姿は青年のようだ。

聴衆の多くは、すでに司馬遼太郎吉村昭歴史小説で、生麦事件のあらましは知っているようだった。埋もれていた当時の古資料から浮かび上がる知られざる事実を細大漏らさず聞こうと聞き入っていた。

講演終了後は、キリン麦酒工場を見学しビールを2杯試飲した。うまかった!
帰宅路に「生麦事件参考資料館」によって、貴重な文献、写真等の資料などを拝見してきた。