Windows7を入てきた

Windows7を入てきた
「来年Windows7を導入するので、テスト用にRM版を入れてくれ・・・」というので入れてきた。

用意されたのはノートPC本体はちと古いモデルで、一般市販されていない企業ユーザー向けの製品だった。しかも使用されているデバイスがマイナーなチップばかりでかなりのクセモノだ。というわけで頼まれた理由がわかった。

Windows7はすんなりインストール終了したのだが・・・ネットにつながらない。調べたらネットワーク・チップには SiS 900 というマイナーなチップを採用していて、チップベンダーのサイトにはVista用ドライバーさえ無い!
ダメモトで Windows2003 用というドライバーを入れたら・・ビンゴ!
すんなりネットにつながり、Windows Updateサウンドドライバーもゲットできて?・・・音も出た。Vistaより軽くなったとは言うものの、このスペックじゃWindows7も重いことにはかわりない。