町内のグーグルストリートビュー問題

町内のグーグルストリートビュー問題
先週、町内会Webの例会があった。
担当者のみなさんがしっかり者なのでWebでのお知らせや記事掲載の相談もすんなり終わった。後半は毎度の雑談モードになった。

四方山話のネタがないので、最近話題になっているグーグルのストリートビュー問題を一席やって、PCで町内の地図散歩を見せてあげた。メンバーの皆さんは全員持家者で、さっそく自宅のストリートビューを開いて「おぉ、載ってる!」とか「お宅の門扉はいいねぇ・・・」とか言って大方ニコニコモードだ。
プライバシー問題なんかよりも、ストリートビューに自宅が厳かに載っているのが良否の判定になっている。
気に入らない人の言い分:生垣の手入れ前の写真が載った人は「次の撮影は何時なんだ? どこに聞けばいいんだ?・・・」などと聞かれる始末だ。苦笑

けしからん!と言っても、後日自分が手入れをした生垣がビシッとストリートビューに載れば賛成派というわけだ。そういえばみなさんカラオケ好きだから、性格的に出たがり人間なので賛成派なのかもしれない。