RAM Disk をテスト中

whzat2008-07-02

RAM Disk をテスト中
先週から「PCをもっとサクサク快適にしてくれ・・・」という要望があり困った。PCはそれなりに使えているのだが、ウィルス対策ソフト等が原因でレスポンスが遅いようだ。ハード的にはもはや打つ手がないので、RAM Disk をおすすめすることにした。Xp高速化の小技ソフトはいろいろ使用済みなのでこれが切札だ。
そこで中国製フリーソフトの Gavotte RAM Disk を試用したが高速でなかなか快適だ。

Gavotte RAM Disk
http://blog.kumacchi.com/2008/05/ramgavotte_ramdisk.html/en

Gavotte Ramdisk まとめWIKI
http://www10.atwiki.jp/gavotterd/

ベンチマークテストではHDDより1ケタ高いスコアを出すのはすごい。ただし、RAM上のファイルアクセスなのでHDDのようなシーク音もないためどうも実感がない。あまりに速すぎて・・・ちゃんと処理したのか不安になることもあった。

これはいいと、C:\Program Files や C:\Windows 以下のアクセス多いフォルダーを丸ごと RAM Disk 上に転送してみようとしたが・・・結局ダメだった。いくつかのサイトでも書いているが高速キャシュファイルとしてアプリのワークスペースとして使うのが現状での順当な使用法のようだ。UNIXだったらこのへんひとヒネリすれば使えるのだが残念だ。

IEのキャッシュ、TEMPファイル、グラフィック系ソフトのワークスペース・・・などにRAMディスクを利用するならは、劇的な効果がある。もうちょっと前向きな使い方を思案中だ。
重いと評判の悪いVista も、そのとばっちりで暴落した安いメモリーをフルに積めば救いはある・・・んじゃないかと思った。

たしかにすごいパフォーマンスを発揮する RAM Disk なのだが、使いこなすにはそれなりの知識も必要だ。