中国で iPhone 導入交渉が進展

中国で iPhone 導入交渉が進展
中国では日本よりも早く iPhone が導入されそうな気運だったが、中国移動とアップルの交渉はいまだ合意に至っていない。

iPhone」、中国本土導入への最大の障害が解消
http://ascii.jp/elem/000/000/146/146546/

ここにきて利益分配の交渉ではアップルが折れたようだが、まだ解決すべき問題がたくさんあるようだ。
3Gって中国でははじめての導入で、インフラ整備にかかる膨大な資金を債権発行で調達するんだろうから・・・まだ時間がかかりそうだ。

中国3G「Xデー」 のサインを読み解く 
http://it.nikkei.co.jp/internet/column/china.aspx?n=MMITbp000006022007

中国では iPhone が3Gケータイの主流になりそうだ。というのも、あの画数が多い中国語の漢字をケータイできれいに表示するには、iPhone 以外のスマートフォンでは無理だと思う。