「ハーボット」サービスが終了に

whzat2008-06-27

ハーボット」サービスが終了に
ソネットエンタテイメントのハーボットのサービスが終了すると通知があった。おうちの自宅サーバーのトップページにもハーボットを設置して3年目なので、いなくなるとさみしい。

ハーボット」「ハーボット・ダイアリー」サービス終了のお知らせ
http://www.so-net.ne.jp/harbot/close/

ハーボットは無料で使える一種のWebサービスだが、アマゾン・アフェリエイトのような商用でなく、サイト管理者どうしのコミュニケーションをキャラクターが取り持つユニークな遊びだ。
インターネットにあまり興味のない子供も大好きだ。

Web2.0世代になったからといって古臭さなはないのだが、たぶん設置者が頭打ちで低迷し、サービス提供者のソネットが打ち切ることになったと推測する。

■設置がむずかしすぎたよ
無料で使って楽しんだが言わせてもらえば、設置方法の説明がわかりにくいのが欠点だった。何人かの知り合いのホームページに設置してあげたことがあったが、ホームページビルダーを使いこなしている人でもお手上げだった。ハーボットを設置している多くのサイトはXOOPSサイトで、知った当初はXOOPSのプラグインと思っていたぐらに多かったのだ。
そんなことがあって、設置方法を解説したページを公開したらけっこうアクセスがあった。みなさん困ってたようだった。

ハーボットの登録と設定
http://whzat.minidns.net/textbook/Harbot/index.html

ハーボットを設置するには、インディージョーンズのように古代の暗号を解かなければならない。設定する技術用語がすべてディズニー的用語で置き換えられて説明されているのだ。具体的な設定は翻訳できて初めて可能になる。きっと説明文作成者はファンタジーの世界と現実の世界が混濁して書いていたのだろう。

サービス終了になるのはとても残念だ。利用者低迷が原因だとしたら設置説明書の難解さがおおいに貢献していることを、今後の新展開に生かしてほしいなぁ。