RAIDのをマスター?

RAIDのをマスター?
知合いの会社から「PCがトラブルで起動できなくなった・・・」と電話があった。ケータイで指示して切り分けをしたら、ウィルスの原因による起動不能であることがわかった。

問題のPCはRAID1(チップRAID:ミラーリング)なので、2台のHDDは両方ともオシャカだ。ダメモトでRAID切り離しとウィルス駆除、リビルドまでの手順を教えたが、リビルドは「自力でやってみなはれ」と伝えた。

その後、1日たってもヘルプの電話が来ないのでリビルドに成功したようだ。「自作PCのRAIDって、自力でリビルドできる人は少なくて難しいが、必死で英文画面を読めば何とかなるよ・・・リビルドできなきゃ使っている意味無いよ!」と力説したのが効いたのかもしれない?

彼はまだRAIDを使い始めて6ヶ月だが、幸運にも実務でリビルドを体験することができたね。本人はそれどころじゃないだろうが・・・ピンチはチャンスなのだ。