松岡正剛@情熱大陸

松丸本輔

松岡正剛情熱大陸
今週TBSの番組「情熱大陸」で松岡正剛氏特集をやっていた。
書店で松岡正剛本はよく見るのだが内容は「編集工学」というよくわからない話なので敬遠していたのだった。

TBS「情熱大陸」:編集者 松岡正剛 66歳 「知の巨人」の人生への向き合い方
http://mainichi.jp/enta/mbs/news/20100702org00m200021000c.html
http://www.mbs.jp/jounetsu/
彼の言う「編集工学」とは、書籍/出版業で普通に行われている「文書の編集作業」という概念をおおきく拡張して「情報を整理して知にする作業」ということらしい。それも学術やビジネス分野だけの技術ではなく、だれもが日常的な身の回りのことがらについて無意識にやっていことだという。

いまどきはインターネットを使って膨大な情報を得られる時代になったのだが、洪水のように押し寄せる情報を受け止めて生活やビジネスに利用するためには、この「編集工学」という「情報を整理して知にする作業」が必須だと思った。

番組中では丸善本店(東京駅丸の内側)内に開店した書店内書店「松丸本舗」のユニークな書棚が紹介されていた。一見しておもしろい書店で「松岡正剛ワールド」を書棚で表現した空間だ。

丸善×松岡正剛氏プロデュースの書店、 「松丸本舗
http://plaza.rakuten.co.jp/newsmedia/diary/200910270002/

松丸本舗 丸の内本店4階にオープン!
http://www.maruzen.co.jp/Blog/Blog/maruzen02/P/8515.aspx

おもしろそうなので検索でしらべてみた、

松岡正剛ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B2%A1%E6%AD%A3%E5%89%9B

以前には爆笑問題とのトーク番組が注目されたようで、検索でいろいろヒットする。
http://www.nhk.or.jp/bakumon/previous/20080401.html
http://blog.livedoor.jp/egoist777/archives/51374945.html

編集のウェブ講座もあるようだ、

イシス編集学校
http://es.isis.ne.jp/

まだよくわからないのだが、編集工学の入門書はこんなところなのだろうか?

知の編集工学 (朝日文庫)

知の編集工学 (朝日文庫)

知の編集術 (講談社現代新書)

知の編集術 (講談社現代新書)

物語編集力

物語編集力

今度「松丸本舗」に行って見てみたい本

情報の歴史―象形文字から人工知能まで (Books in form (Special))

情報の歴史―象形文字から人工知能まで (Books in form (Special))

ただいまアマゾン・ドットコムのビジネス本を読んでいるが、成功要因の1つに「読書家たちがほしいと願っている本に関わるサービスを提供する会社なんだ」というコンセプトがあるようだ。新しい時代のニーズに対応するため、丸善が打ち出したこの企画の今後に注目している。