日暮里繊維街に行く

日暮里繊維街に行く
今日は雨の中、JR日暮里駅ちかくの「日暮里繊維街」に行ってきた。

日暮里繊維街マップ
http://www.netlaputa.ne.jp/~nippori/map/map.html

日暮里は小説家の吉村昭の生まれて育った街でもあり、関心があったが駅を降りたことはなかった。今回はちょっと変わった布地をさがしていて、東急ハンズユザワヤにもなかったので、思い立って「日暮里繊維街」に行ってみた。
日暮里駅南口を降りて大通りをまっすぐ行くと、道の両側に布生地や衣服の小さな商店が点在する街だ。秋葉原の電気街や御徒町の商店街のような熱気はないが、店内では縫製をするクリエーター風な女性が布地の反物を品定めしている。

ユザワヤやハンズよりも生地の商品点数が多くてバラエティーの多い品種を吟味している彼女たちは、ユザワヤファンよりもプロっぽい雰囲気だ。生地の値段もユザワヤよりも安くて多いのにおどろいた。
私見だが「日暮里繊維街」が専門店街だとすれば、ユザワヤはコンビニ店でハンズはキオスクだ。

どうも arch TOMATO というショップが人気店のようだ。