新書「戦略PR」

新書「戦略PR」
新しい広告とPRについていい本を教えてもらったので読んでみた。

「明日の広告」佐藤尚之 アスキー新書

スラムダンクの1億冊突破感謝キャンペーン」のはなしおもしろかった。

「戦略PR」本田哲也 アスキー新書

オバマ大統領の勝利もそうだったんだ・・。空気を作ることこそPRのお仕事だ。

「戦略PR」を読む前に「明日の広告」を読んでおくとわかりやすいと書評にも書いてあったが、2冊はセットで読むのがおすすめだ。
ケータイやインターネットがコモディティーになり、簡単に使えるブログやCMSの登場で、だれでもが情報発信できる世の中になった。そこではメッセージを適切な表現で伝えるスキルも必要になってきた。
PRとは自分の伝えたいメッセージや情報を、メディアを効果的に利用して上手に伝え、相手との関係を良くするコミュニケーションの方法だ。