Space Navigator PE 使ってみた

whzat2009-04-25

Space Navigator PE 使ってみた
3Dconnexion 社の3Dマウス「Space Navigator PE」を使ってみた。ちょうど手のひらにのる小ささなのに500gでずっしりと重い。ドライバーもインストールに思いのほか時間がかかった。パッケージは英語だったが、付属CDのドライバーとコントロールパネルは多言語対応なので日本語表示だ。

さっそくGoogle Earth を使ってみたが、従来のキーボードやマウスよりも快適に操作できる。ちょうどヘリコプターで空中散歩しているような感じで、操縦桿で左右上下を自由に見渡せるのがゆかいだ。Space NavigatorでGoogle Earth を操作すると俄然おもしろい。
「Space Navigator はグーグルヘリコプターの操縦桿だ!」というのが実感だ。

このジョイスティックを使うとGoogle Earth がフライトシミュレーターになってゆかいなのだが、グリグリ見回ると衛星写真データーの転送が遅れて・・・鮮明な画像の表示が追いつかないのが興ざめだ。Google Earth の詳細設定でパフォーマンス向上をはかればいいのかな?