市民活動フェアに行く

whzat2009-03-15

市民活動フェアに行く
14日はながわ県民サポートセンターで開催中の「市民活動フェア」を見てきた。今回は橋本@横浜市民テレビさんのインターネット放送についてのセミナー「横浜市民放送局の活動」を聞くのが目的だ。

横浜市民テレビ
http://www.yokohama.citv.org/

ノートパソコンからネット中継できるシステムを拝見した。小型パソコンのEeePCE-Mobile + StickCAM でビデオの生中継が簡単にできるのにおどろいた。今まではライブ放送の機材は、通信設備が高額だったので資金力のある放送局しかできなかった。しかし、普通の個人がブログを使うようにインターネット放送できる時代になったようだ。

インターネットでライブ放送が手軽にできるインフラはできたが課題もある。セミナーで橋本さんも言っていたが、ライブ放送はぶっつけ本番なのでリハーサルや取り直しができない。なのでニュースや出来事の現場で起きている事の位置づけや評価などを、インタビューアが理解して上手に使えなければただのヤジウマ・デバガメになってしまう。適切なコメントや解説があってこそライブ放送の価値があるのだ。こういうリアルタイムのリアクション的解説は、久米、みの、徳光・・が得意だが、こういう才能がこれから必要とされるのかもしれない。