Createc 2008 に行く

whzat2008-10-01

Ceatec 2008 に行く
幕張メッセで開催中のIT家電系展示会のCeatec 2008を見学した。久しぶりの幕張メッセだ。開催期間5日間の2日目だが会場はにぎわっていたが、去年に比べると不景気のせいか元気がない感じもする。

大手家電メーカー、弱電、IT系会社、電子デバイスメーカー、自動車産業・・・と業種も幅広い。出展企業の傾向としては、ソフトウェア会社やコンテンツ系のソフト系が少なくて、電子デバイスからパソコンや自動車までのハードウェア系が中心だ。国内企業だけでなく欧米やアジアの企業の展示も多い。

今年の展示を見た印象だが、国内企業の新製品は元気がなくて目新しい物が少ない。やっぱりハードよりもソフト系産業の方に元気がある感じだ。

今回おもしろかったのは中堅メーカの展示だった。

 ・自社製品のコイル(電磁石)とマグネットを使った(人が乗れる)リニアモーターカー
 ・レトルトカレー・パックみたいな大容量コンデンサ
    なんと1000F(ファラッド)3.5Vでほとんど電池だ。
 ・薄型蛍光パネル

ソニーの新製品展示が、他の家電メーカーと大差ない凋落ぶりだ。どうなっちゃったんだろう・・・パソコンもパネルTVも決め手がない感じだった。