Apache mod_rewrite でURL引越

Apache mod_rewrite でURL引越
先日、自宅サーバーのURLを変更するドメイン名の引越しをした。トップページだけ「引越し案内ページ」を掲げておいたが、週末アクセス数が激減した。

新URL
http://whzat.dyns.net/

それでもクローラーはどこからかリンクをたどるんだろう・・・たくさん来る。Google、Yahoo、Naver,BaiDu・・・などクローラーは来ているが、大手IT企業系はまったく来ない。たぶん?各社はゲートウェイにプロキシを使っているので、キャッシュを見てまにあってるんでしょうね。

韓国と中国の客さんも来るので、URLの書き換え自動転送をすることにした。mod_rewrite を追加するための Apache を再コンパイルして、コンテンツページのURLを古いURLからも見えるようにした。

Apache のモジュール mod_rewrite ははじめて使ったが、なるほど便利だ。
設定したら、月曜日からアクセスが増加し始めた。
ただ、mod_rewrite で転送された新URLを見てる人には旧URLが表示されるので・・・何か手を打たねば。