MiniDNS がサービス停止?

whzat2008-07-06

MiniDNS がサービス停止?
今日7月6日の午後から、自宅サーバーのサイトが突然インターネットから見えなくなった。サーバーの故障かチェックしたが、結局インターネット上流の問題とわかった。原因はDNSサーバーの停止だ。

停止したドメイン
http://whzat.minidns.net/

そういえば利用している香港のダイナミックDNS(MiniDNS)は、すでに去年サービスを公式に停止している。だが今日の今までDNSサービスをしていた。ただ MiniDNSでもDNSサーバーは別のサービスもしているので、DNSサーバーのトラブルやメンテで停止している可能性もある。今まで何度もDDOSなどのアタックを受けてダウンしたこともあった。

というわけで、しばし様子をみて完全なサービスの停止ならDNS難民というか遭難サイトとなるわけだ。MiniDNS がダメだったら別のダイナミックDNSをに乗り換えてドメイン名をリユーアルせねば・・・。そういうことでダイナミックDNSの新ドメイン名を取得した。

ドメイン
http://whzat.dyns.net/

すでに5年間も無料で使い続けたドメイン名 には未練がある、ざんねんだ。MiniDNS に感謝!

■追伸
DNSサービス停止後1日でまたDNSサービスが復旧していた。
とりあえず「URL移転」のお知らせページをアップした。