梅佳代 写真集

梅佳代 写真集
書店の店頭でみつけた梅佳代さんの新写真集がおもしろい。

うめ版―新明解国語辞典×梅佳代
http://d.hatena.ne.jp/piecesofpeace/20070719/1184826948

人の何気ない一瞬の表情のを撮った写真だが、性格や心境をみごとに捕えているのがすばらしい!

こちらを読むと・・・眠る時以外はほとんど首にかけ、シャッターチャンスを待ち続けているそうだ。カメラは彼女の感性の1つのようだ。

梅佳代Kiss Digital Xを使う
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/special/2006/12/27/5259.html

日常にはおもしろい場面がたくさんあるのだということがよくわかる。世の中はおもしろいのだ。

梅佳代「シャッターチャンス祭り」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/exib/2006/09/12/4586.html

だれもが知らないうちに瞬間芸をやっているのだが、時間に追われて忙しく生きているからお互いに気づかないのかも知れない。そのおもしろい一瞬をキャッチするのがずばぬけてうまい人なんだね。

梅佳代式面白写真撮影法

おもしろおかしな写真を撮ろう
http://www.fujifilm.co.jp/photomore/lesson/vol38/index.html