アマチュア無線局再開

アマチュア無線局再開
昨年夏、地元自治会で防災無線班を作ることになりアマチュア無線有資格者にお声がかかった。さっそく免許証を再発行申請をして、町民有資格者4人でクラブ局も開設した。

防災無線は大地震などで電話やケータイが不通になった時、使えるようになるまでアマチュア無線で区役所の本部と連絡・救援要請をするのが使命だ。
通信機は地元小学校にしまってあるので、地震が起きたらメンバーがセットアップして区役所の災害対策本部に被害を報告し、救助の依頼を伝える。停電や電話通信が復帰するまでのごく短時間の通信の空白を受け持つわけだ。

メンバー全員が元科学少年だ。(技術系)シニア3人と某放送局の現役エンジニア1名で、飲み会をするたびに技術談義が盛り上がり・・・防災無線隊はなんだか本格的な通信部隊になる気配だ。

そんなわけで、自分も免許復活だけでなく無線機を買って無線局再開することになった。毎月のテスト通信と練習をして、区内でやっている訓練見学もすることになった。

小学生や中学生にアマチュア無線免許取得を奨励することも検討中だ。しかし、ケータイ全盛のいまどきは、アマチュア無線はすたれゆく技術ヲタク同好会でしかない。会議後の飲み会でも知恵、アイデア、奇策案・・・珍案が出て論議は進展した。どうなることやら先がたのしみだ。