MSがYahooを買収か?

MSがYahooを買収か?
マイクロソフトもVistaの失敗で、Yahooを買収を真剣に考えているようだ。ビジネスになるのは、今やOSやアプリでなく、サービスの時代になった。

Microsoft、Yahoo!に買収提案 総額446億ドル
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/01/news138.html

米ヤフー買収案、対グーグルへ勝負手 マイクロソフト
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY200802010399.html

「1社が支配するネット広告市場を変える」,Yahoo!買収提案でMSがGoogle対抗をあらわに
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080201/292816/

時勢に対応して真っ先に、IBMがパソコン事業を中国 Renovo に、ハードディスク事業を日立に売却したのは正解だったようだ。それからするとMSは遅きに失した感がある。

そもそもMSがインターネット時代に乗り遅れた最大の原因は、ゲーツ会長が「インターネットはもうからない・・・」といって参入拒否し続けて遅らせたためだ。YahooやGoogleはこの無策のおかげでその千載一隅のチャンスをつかんだわけだ。
あとMSNはどうするんだろう?