Createc 2007 を見学

whzat2007-10-06

Createc 2007 を見学
幕張メッセで開催されたクリエイテック2007を見学。
これはAV家電とITと電子部品、自動車系電子・IT機器・・・など日本と外国の電子系企業の製品見本市で盛況だった。エレクトロニクスショー(電子パーツ)とIT家電、ケータイ部品・・・などいくつかの業界団体の商品見本市を合同で開催したって感じだ。
ちょっと元気がない日本の電子工業業界の縮図みたい。とはいえ展示はおもしろいのがいろいろあった。出展者に製品カタログもらったり質疑して最新情報を仕入れてきました。もらったカタログが・・・重かった。

 今年のトレンドは薄型大画面TVの新製品が多かった。
 ケータイの電子パーツ出展も結構ある。
 GPS応用製品も面白かった。
 大学の研究出展が多い。
 自動車系電子機器の出展は盛況だった。

  • Sony有機ELテレビの薄さにインパクトがあった。
  • KNNの神田さん発見、ベンチャー企業の出展を取材中でした。
  • ケンウッドに買収されたばかりのビクターの展示では、会社ロゴ His master's vioce の原画が展示されていたのでしばし見てました。意外と小さい絵画だった。