話題の電気8輪自動車に遭遇

whzat2007-09-22

話題の電気8輪自動車に遭遇
今日は昼から関内の横浜スタジアムわきの横浜公園で開催されているイベントのカーフリーデイ2007を見学した。
天気のいい秋空の下のんびりとしたイベントで、市内のNPOや市民団体、ボーイスカウト・・・などが出展して子供連れでにぎわっていた。

そんな会場にぽつんと慶応大学工学部で研究開発中の高性能電気自動車ELLICAが展示されていた。遠くから見るとなんだかシトロエンっぽいユニークな車だが、近づくと8輪車だったのでELLICAがとすぐわかった。以前にTV番組で見たときはテストドライバーの片山右京が370km/hの最高スピードを出してた。

超高性能な電気自動車だが運転席はフェラーリやポルシェのような華やかさはなくシンプルだった。日本の低迷する景気を反映しているんだろうか?普通こういう開発車は、未来的なデザインのはずなんだが、ELLICAは現実的なフォルムですぐにでも量産できそうな夢の感じられないデザインのような感じがした。