マンゴーアレルギー?

マンゴーアレルギー?
先週、出先でマンゴーをご馳走になった。
この日は完熟にちかいマンゴーを頂いたのだが、最後の一口を食べたらほっぺたの内側がなんだかチリチリとかゆくなった。
最初は香料のカーダモンの実を食べたようなピリピリした刺激で、だんだんと強くなっていった。3分ぐらいすると刺激が強烈な山椒の実を食べたときのようなシビレくらいになり・・・そのほっぺたの一点だけケイレンするような感じになった。その後30分ぐらいで元に戻ったが、毒物を口の中に入れた時のようなピリピリした刺激がだんだん強くなって、その後弱くなっていったわけだ。

そういえば、空港の検疫課でマンゴーはウルシ科の植物で・・・漆かぶれと同様の食物アレルギーを起すことがある・・・という注意書きをよんだことがある。

マンゴーとかぶれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%BC#.E3.83.9E.E3.83.B3.E3.82.B4.E3.83.BC.E3.81.A8.E3.81.8B.E3.81.B6.E3.82.8C

今までマンゴーは何度も食べたがアレルギー症状が出たのはこれが初めてだった。マンゴウは要注意だ。

■ふぐの毒もおなじ感じ
ちなみに、10年以上前に危うくふぐの毒にあたりそうになった経験がある。年末に某宴会に呼ばれてふぐ料理を会食したのだが、出されたふぐ刺が唇に触れただけで触った個所がピクピク痙攣する。あせって向かいの人の唇を見たらやはり痙攣していた。彼曰く「フグはしびれるくらいうまい・・・今日のは・・・」と食通っぽくご機嫌だ。結局・・・彼が残りを全部平らげ・・・翌日はいつもどおりにお仕事してた。